FC2ブログ

トイケネルの子供たち

かわいいチワワがいっぱい!!

2013年07月24日 の記事一覧

☆犬と人との老老介護☆

DSC00167.jpg

ば・・ばあば!!
なにをしてるのーー??

DSC00170_20130723201120.jpg

あはは~♪
実はこの姿、ローラの食事介護中の様子です

先日、ローラの状態があまりよくないというご報告をしてました

DSC09917.jpg

おなかの傷はだいぶよくなったのですが
ひところ、自分で食べていた食事を摂らなくなり
見る見る痩せ細ってしまって、体は骨と皮
ほとんど寝たきりで、首を上げるのがやっと・・と言う状態までなってしまいました

一時はばあばも、覚悟を決めなくちゃならないかなと、気弱な気持ちにもなりそうでしたが

DSC09959.jpg

こうして必死で首を起こして、水を飲もうとするローラを見ていたら
「ローラは生きようとしてる!」
それがローラから、しっかりと伝わって、
こりゃあ、黙って見送るわけにいがねっちゃ!!
やれるごとやってみっぺっちゃ!!と、ばあばは奮起したのです
(トイケネルの所在地は宮城県です)

DSC07347_20130723204503.jpg

いや~恐ろしいドアップですね
こりゃあ、なにか起こりそうですよーー!!

DSC00153_20130723204655.jpg

ミキサーを使って、すべてをペースト状にして

DSC00169_20130723204934.jpg

まだローラは自分で食べようとはしませんが
こうして、上あごに流動食を塗ってあげると

DSC00171.jpg

な~んて言いながら(笑)
口に入れられるのも、抵抗せずに、ちゃんと口を動かして食べるようになったんですよー!
そしてついには

DSC00188.jpg

まだ数歩ですが、自力で歩く姿も見られるところまで回復して来ました!

このばあばSPECIALの流動食に加えて、毎日通院して輸液を入れていただいてもいます
正直なところ、老犬ですから、このままメキメキというわけに行くかどうか
それはわかりません
でも、こうして日々「老老介護」
ばあばとローラは、あきらめずに頑張ってますよー!

そんな姿に感動したカメラマンは
あることを思いついて、本日あるものを仕込んでまいりました

DSC00236.jpg

ちょっと見づらいかも知れませんが
サークルで療養しているローラの世話をするのに
ばあばは、サークルの上から身を乗り出して、腰を曲げて
ローラを抱き上げたり下ろしたりしています
そうじゃなければ、足の長さより高いサークルをまたぎこして
狭い中に入ってしゃがんでお世話
元々、腰が悪いばあばには、この姿勢はとっても負担がかかります
なので、4面サークルの一面を、100均で買ったワイヤーネットに変えて
半分の高さで、2つ折りに出来るようにしてみました
これなら、座った姿勢で、腰に負担が少ない姿勢で
サークルの外から手を伸ばしてローラのお世話が出来ます

強度的には、多少不安がありますが
それを心配するまで、ローラが元気になってくれたら
そのときは、この特製サークルも必要なくなります
ローラ!!サークルぶち壊して飛び出しておいでーー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

↑一日一回クリックで、トイケネルのランキングがアップします♪
応援クリック、よろしくお願いしま~っす!

にほんブログ村 犬 ブリーダー←携帯電話からの方はこちらからクリックお願いします


いつも応援ありがとうございます
みなさんの応援がうれしくて
ばあば、幸せ~~♪
先日、道を歩いていたら、知らない方に
「あのぅ・・トイケネルさんですか?」と言われてびっくりのばあばでした
「ブログ見てますよ~」
ありがとうございます~♪
面が割れて、道を歩くのにも、ちゃんとしてなくちゃ~
なんて言ってるばあばですが、割れてる「面」が「面」な写真ばっかりなので
全然いつもの通りでOKだわよね~♪
あきらめなさ~い



トイケネル専属カメラマン芽衣のブログ
リトルマイダーリン☆オレ様たちとママの味+R
トイケネルで生まれて、大きくなったチワワの生活っぷり
よかったらこちらも覗いてくださいね~♪

問い合わせ先 電話022-386-4390






関連記事
スポンサーサイト