トイケネルの子供たち

かわいいチワワがいっぱい!!



☆犬と人との老老介護☆

DSC00167.jpg

ば・・ばあば!!
なにをしてるのーー??

DSC00170_20130723201120.jpg

あはは~♪
実はこの姿、ローラの食事介護中の様子です

先日、ローラの状態があまりよくないというご報告をしてました

DSC09917.jpg

おなかの傷はだいぶよくなったのですが
ひところ、自分で食べていた食事を摂らなくなり
見る見る痩せ細ってしまって、体は骨と皮
ほとんど寝たきりで、首を上げるのがやっと・・と言う状態までなってしまいました

一時はばあばも、覚悟を決めなくちゃならないかなと、気弱な気持ちにもなりそうでしたが

DSC09959.jpg

こうして必死で首を起こして、水を飲もうとするローラを見ていたら
「ローラは生きようとしてる!」
それがローラから、しっかりと伝わって、
こりゃあ、黙って見送るわけにいがねっちゃ!!
やれるごとやってみっぺっちゃ!!と、ばあばは奮起したのです
(トイケネルの所在地は宮城県です)

DSC07347_20130723204503.jpg

いや~恐ろしいドアップですね
こりゃあ、なにか起こりそうですよーー!!

DSC00153_20130723204655.jpg

ミキサーを使って、すべてをペースト状にして

DSC00169_20130723204934.jpg

まだローラは自分で食べようとはしませんが
こうして、上あごに流動食を塗ってあげると

DSC00171.jpg

な~んて言いながら(笑)
口に入れられるのも、抵抗せずに、ちゃんと口を動かして食べるようになったんですよー!
そしてついには

DSC00188.jpg

まだ数歩ですが、自力で歩く姿も見られるところまで回復して来ました!

このばあばSPECIALの流動食に加えて、毎日通院して輸液を入れていただいてもいます
正直なところ、老犬ですから、このままメキメキというわけに行くかどうか
それはわかりません
でも、こうして日々「老老介護」
ばあばとローラは、あきらめずに頑張ってますよー!

そんな姿に感動したカメラマンは
あることを思いついて、本日あるものを仕込んでまいりました

DSC00236.jpg

ちょっと見づらいかも知れませんが
サークルで療養しているローラの世話をするのに
ばあばは、サークルの上から身を乗り出して、腰を曲げて
ローラを抱き上げたり下ろしたりしています
そうじゃなければ、足の長さより高いサークルをまたぎこして
狭い中に入ってしゃがんでお世話
元々、腰が悪いばあばには、この姿勢はとっても負担がかかります
なので、4面サークルの一面を、100均で買ったワイヤーネットに変えて
半分の高さで、2つ折りに出来るようにしてみました
これなら、座った姿勢で、腰に負担が少ない姿勢で
サークルの外から手を伸ばしてローラのお世話が出来ます

強度的には、多少不安がありますが
それを心配するまで、ローラが元気になってくれたら
そのときは、この特製サークルも必要なくなります
ローラ!!サークルぶち壊して飛び出しておいでーー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

↑一日一回クリックで、トイケネルのランキングがアップします♪
応援クリック、よろしくお願いしま~っす!

にほんブログ村 犬 ブリーダー←携帯電話からの方はこちらからクリックお願いします


いつも応援ありがとうございます
みなさんの応援がうれしくて
ばあば、幸せ~~♪
先日、道を歩いていたら、知らない方に
「あのぅ・・トイケネルさんですか?」と言われてびっくりのばあばでした
「ブログ見てますよ~」
ありがとうございます~♪
面が割れて、道を歩くのにも、ちゃんとしてなくちゃ~
なんて言ってるばあばですが、割れてる「面」が「面」な写真ばっかりなので
全然いつもの通りでOKだわよね~♪
あきらめなさ~い



トイケネル専属カメラマン芽衣のブログ
リトルマイダーリン☆オレ様たちとママの味+R
トイケネルで生まれて、大きくなったチワワの生活っぷり
よかったらこちらも覗いてくださいね~♪

問い合わせ先 電話022-386-4390






関連記事
574:ローラちゃんのご快癒を祈ります

ローラちゃん頑張っていますね
スペシャル流動食、大変勉強になります
穏やかで平穏な毎日をお過ごしになられるよう
お祈り申し上げます。
昨日のまゆちゃんの動画とともに
我が子として
愛情をたっぷり注ぐワンコたちには
生きる尊さを学ばせられます
そして彼らからは、無償の愛を
与えられている気がいたします
お大事に・・・

2013.07.24 14:45 ふらっしゅまま #- URL[EDIT] 返信
575:No title

ふらっしゅままさんへ

ありがとうございます。ローラは本当に素晴らしい生命力を持っています。
生きようとして頑張るローラ、 私はこの子の限りない力を信じて出来る限りの手助けをすることしかできません。

犬は飼い主を裏切ることは決してありませんし、また自ら命を絶つこともありません。
明日があることを信じているのか、神々しいまでの面差しで私をじっと見つめます。
もう一度歩かせてやりたい、もう一度おばさん部屋で遊ばせてやりたい、私のこの願いをローラは聞き届けてくれると信じています。

たくさんの方がローラのために祈って下さっておりますこと、本当にありがたく存じ心より感謝申し上げます。

2013.07.24 18:07 ばあば #- URL[EDIT] 返信

管理者にだけ表示を許可する

